かむたこガイド


ここは、con様作成の「かむたこ」について紹介したページです。
「かむたこ」とは、基本としてパズルゲームなのですが独特の世界が作られていて、ほのぼの楽しめるWin用フリーソフトです。

こちらからダウンロードできます。 → 

操作方法はシンプルで、複雑な部分はゲームをやっていく上で次第にマスターしていくようになっております。
基本動作は左右のみ。上下でタコを出したり引っ込めたり。ボタンのON/OFFなどは上のキー。箱を開くとか会話も同様。
主人公のカムくんは1段の段差までしか登れません。タコ君に手伝ってもらわないと高いところに届きません。
2段以上の段差がある場合、動く物は動かせます。当然ながら動かないものは動かせません。
タコの操作もまた、やっていくうちにだんだんと慣れていくことでしょう。

マニュアル読まない人が多いこの世の中、(よらもです^^;)時代が呼んだパズルゲームなのではないでしょうか?
パズルをあまりやらない人でもいつのまにかハマってしまう、いい意味でのアリ地獄・なんとかホイホイのようなカンジですね。

ただし、本格的なパズルの要素もしっかり織り込んでありますので、寝不足などに注意しなくてはなりません。

行き詰まったとき、どうにもならなくてもうやめてしまおうかと思ったとき、健康に支障がでてしまったとき、
ひとばんふたばんじっくり休んで、それでも進めないとき、このガイドをあけてみて下さい。
問題解決の手助けになれるかもしれません。※ならないかもしれません。

注意
●このガイドはあくまでも「一例」です。この通りやらなければクリアできないわけではありません。
●性質上ネタバレを多分に含んでおります。まだ始めてもいない方はご遠慮下さい。
●きっと謎解きの楽しみは半減します。見ないほうがいいに決まっております。
●↑のような警告は、いたるトコロに出てきます。ウンザリだという方はご遠慮下さい。
●「タコの吸盤は足にあって、クチで吸い付くわけではないぞ」という方はご遠慮下さい。
●「イカ・タコ・フグの数え方は‘杯’だ。他は認めんぞ。」という方はご遠慮下さい。
●「タコとカニのクロスから2匹目のサメで(略)ぞ」という方はご遠慮下さい。

1日目 ステージ1
2日目 ステージ2
3日目 行きたくても行けなかった場所
4日目 上への道
5日目 ステージ3
6日目 ステージ4
7日目 ステージ5への道
8日目 ステージ5
9日目 ステージ6への道
10日目 ステージ6
11日目 ステージ7
12日目
おまけ